SSブログ
320421.jpg

艱難辛苦:11月30日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日11月30日は 「シルバーラブの日」です。

1948(昭和23)年の11月30日、歌人の川田順が弟子の大学教授夫人とともに家出した。当時、川田順は68歳で、3年前から続いていた教授夫人との恋の行く末を悲観して、死を覚悟しての行動だったが、養子に連れ戻された。その後2人は結婚した。
川田が詠んだ「墓場に近き老いらくの恋は恐るる何もなし」から「老いらくの恋」が流行語になった。




本日の四字熟語は 「艱難辛苦(かんなんしんく)」

意味:
非常に困難にあって苦しみ悩むこと。
※「艱」「難」はともに辛い、苦しい、悩むの意。
 「辛苦」は辛く苦しいこと。


例を考えてみると

・艱難辛苦を乗り越え、やっとここまでやってきた。





~感想一言~

シルバーラブとはいわゆる年の差カップルということですね。今ではそれほど珍しいことではなくなってきたと思いますが、昭和初期だと珍しいものだったのでしょうか。
江戸時代以前の日本では当たり前のようにあったイメージがあります。

艱難辛苦な出来事を体験することで人はより成長できると感じます。



スポンサードリンク



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。