SSブログ
320421.jpg

間不容髪:12月3日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日12月3日は 「みかんの日」です。

全国果実生産出荷安定協議会と農林水産省が制定。
「いいみっか(3日)ん」の語呂合せで、11月3日と12月3日を「みかんの日」としている。




本日の四字熟語は 「間不容髪(かんふようはつ)」

意味:
すぐにということ。非常に差し迫ったさま。髪の毛一本も容いれられないほど事と事の間に隙間がないこと。
※一般に「間(かん)、髪(はつ)を容(い)れず」と訓読を用いる。


例を考えてみると

・相手からは間不容髪の返事がきた。





~感想一言~

みかんの日が一年に2回あるとはちょっとずるいと思いました。確かにこの時期になるとみかんの季節だと感じるので、丁度良い時期だと思います。「こたつにみかん」というイメージを思い浮かべます。

間不容髪と言われても何のことか分かりませんでしたが、「間髪(かんぱつ)容(い)れず」という意味ということだと理解しました。こちらはよく用いられますね。



スポンサードリンク



nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。