SSブログ
320421.jpg

管鮑之交:12月5日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日12月5日は 「バミューダトライアングルの日」です。

1945(昭和20)年の12月5日、大西洋上で米軍機が突然消息を絶った。このフロリダ・バミューダ・プエルトリコの三点を結ぶ三角形の海域ではそれ以前から多くの船や飛行機が行方不明になっていると言われており、魔の三角海域「バミューダトライアングル」として有名になった。ただし、実際にはこの海域のみ遭難事故が多いという事実はなく、この「伝説」が広く知られるにつれ、附近で起きた事故が関連づけられて説明されるようになり、遭難が多発する地帯という誤った認識が広まったものである。




本日の四字熟語は 「管鮑之交(かんぽうのまじわり)」

意味:
互いによく理解し合っていて、利害を超えた信頼の厚い友情のこと。きわめて親密な交際のこと。
※「管」は春秋時代、斉の名宰相の管仲。「鮑」は鮑叔牙(ほうしゅくが)。単に鮑叔ともいう。
管仲と若い時から仲が良く、仲を斉の桓公(かんこう)に推挙した。
「交」は「こう」とも読む。


例を考えてみると

・幼馴染の彼とは、管鮑之交わりのように深い絆を感じる間柄だ。




~感想一言~

バミューダトライアングルの話は聞きますが、どこまで本当なのかよくわからないからこそ、余計に噂になるのですね。
管鮑之交のような人が、自分には何人いるのだろうかと考えてみると、いるのかすら自信がなかったりします。



スポンサードリンク



nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。