SSブログ
320421.jpg

奇貨可居:12月12日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日12月12日は 「漢字の日」です。

日本漢字能力検定協会(漢検)が1995(平成7)年に制定。
「いい(1)じ(2)いち(1)じ(2)」(いい字1字)の語呂合せ。
毎年、その年の世相を象徴する「今年を表現する漢字」を全国から募集し、12月12日に京都の清水寺で発表される。




本日の四字熟語は 「奇貨可居(きかかきょ)」

意味:
好機はうまくとらえて、利用しなければならないというたとえ。珍しい値打ちのあるものは貯えておいて、将来値が上がってから売ること。
※「奇貨」は珍しい価値のあるもの。転じて、絶好の機会のたとえ。
 「居」はたくわえる、手元に置く意。
一般に「奇貨(きか)居(お)く可(べし)」と訓読を用いる。


例を考えてみると

・舞い込んできたビジネスの話に思わず奇貨可居することにした。



~感想一言~

毎年発表されている今年の漢字ですが、投票で決まるだけあって、納得する文字になりますね。それに対して、流行語大賞の選考基準はどうなのかと思います。

奇貨可居とありますが、あまり欲を出すといいようにはならないものです。



スポンサードリンク



nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。