SSブログ
320421.jpg

危急存亡:12月15日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日12月15日は 「観光バス記念日」です。

1925(大正14)年の12月15日、 東京乗合自動車により日本初の定期観光バスである「ユーランバス」の運行が開始された。
皇居前~銀座~上野のコースを走った。




本日の四字熟語は 「危急存亡(ききゅうそんぼう)」

意味:
危険が切迫して存続するか滅びるか、生き残れるか死ぬかの瀬戸際のこと。
※「危急」は危険が迫ること。
 「存亡」は存続するか滅びるか、また、生きるか死ぬかの意。
一般に「危急存亡の秋(とき)」と用いることが多い。秋は万物が実る季節であることから、大切な時の意。この熟語は個人よりも組織や集団の重大な局面についていうことが多い。


例を考えてみると

・あんな大企業が私たちの分野に進出してくるとは。これは自社にとっては危急存亡の秋といえるだろう。




~感想一言~

観光バスといえば修学旅行をイメージします。それ以外だと観光ツアーのバスがあるのでしょうが、乗った記憶がないです。学生の頃は街の歴史や景観にはあまり興味がありませんでしたが、今ではいろいろ知ってみたいと思います。

危急存亡の秋で「秋」を「とき」と読むのが面白いですね。



スポンサードリンク



nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。