SSブログ
320421.jpg

規矩準縄:12月16日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日12月16日は 「紙の記念日」です。

1875(明治8)年の12月16日、東京・王子の抄紙会社の工場で営業運転を開始した。
抄紙会社は実業家・澁澤榮一が大蔵省紙幣寮から民間企業として独立させたもので、王子製紙の前身となった。




本日の四字熟語は 「規矩準縄(きくじゅんじょう)」

意味:
物事や行為の標準・基準になるもののこと。手本。きまり。
※「規」はコンパス。円を描くのに用いる。
 「矩」は方形を描くさしがね【直角に曲がったものさし】。定規
 「準」は水平を測るための水盛(みずもり)。水準器。
 「縄」は直線を引くための墨縄(すみなわ)。転じて、物事の基準や法則をいう。


例を考えてみると

・この組では棟梁のやり方が規矩準縄となっている。




~感想一言~

今はいろいろとデータ化が進んで紙が減っているのではないでしょうか。とはいえ、紙ならではの良さがあるので、今後はもっと発展した紙になることを期待しています。

規矩準縄とはいわゆるマニュアルのように感じます。マニュアルに関しては一長一短ですね。



スポンサードリンク



nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。