SSブログ
320421.jpg

旗鼓堂堂:12月19日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日12月19日は 「日本人初飛行の日」です。

1910(明治43)年の12月19日、東京・代々木錬兵場(現在の代々木公園)で徳川好敏工兵大尉が日本初飛行に成功した。飛行時間は4分、最高高度は70m、飛行距離は3000mだった。
実際には5日前の14日に飛行に成功していたが、公式の飛行実施予定日ではなかったため「滑走の余勢で誤って離陸」と報告された。




本日の四字熟語は 「旗鼓堂堂(きこどうどう)」

意味:
軍隊が整然として勢いや威厳のあるさま。転じて、一般に隊列をなして行進するさまなどの形容にも用いる。また、文筆の勢いの盛んな形容。
※「旗鼓」は軍旗と太鼓。転じて、軍隊。
 「堂堂」は陣容などが整って盛んなさま。また、威厳のあるさま。


例を考えてみると

・その大会での入場行進は旗鼓堂堂として見ごたえがあった。



~感想一言~

「滑走の余韻で誤って離陸」とは面白い表現ですね。人は空への憧れが強いものなのかなと感じます。

軍隊などが一糸乱れぬ行進をしている姿を見ますが、見るのは感心しますが、必要なものなのかなと思います。



スポンサードリンク



nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。