SSブログ
320421.jpg

旗幟鮮明:12月22日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日12月22日は 「労働組合法制定記念日」です。

1945(昭和20)年の12月22日、「労働組合法」が公布された。
「労働組合法」は、労働者の団結権・団体交渉権・団体行動権等の保障について定めた法律で、「労働基準法」「労働関係調整法」とともに「労働3法」と呼ばれている。




本日の四字熟語は 「旗幟鮮明(きしせんめい)」

意味:
主義主張や態度などがはっきりしているたとえ。旗印がはっきりして鮮やかである意から。
※「旗幟」は旗・のぼり。外に表れた主義主張や態度などのたとえ。
 「鮮明」は鮮やかではっきりしているさま。


例を考えてみると

・彼の発言の内容は旗幟鮮明で聞いているこちらとしても分かりやすい。




~感想一言~

労働組合は子どもの頃はよく分かっていませんでしたが、働く身分としては重要なものなので、上手に付き合っていくべきものだと感じています。

なかなか旗幟鮮明な態度が出来ていないことが自分の課題です。



スポンサードリンク



nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。