SSブログ
320421.jpg

鬼出電入:12月24日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日12月24日は 「クリスマス・イヴ」です。

クリスマス(キリスト降誕祭)の前夜。
eveは夜を意味する古語evenから来たもので「クリスマスの夜」の意味になる。キリスト教会暦では日没が1日の始まりであり、クリスマスは24日の日没から25日の日没までとなるので、その間の夜である24日の夜のことをクリスマス・イヴと呼ぶ。




本日の四字熟語は 「鬼出電入(きしゅつでんにゅう)」

意味:
現れたり消えたりが素早く、目に止まらないこと。また、出没が奔放自在で予測できないこと。鬼神のように足跡がなく自在で、稲妻のように速やかに出没する意から。


例を考えてみると

・彼の行動は鬼出電入でいつも驚かされる。




~感想一言~

クリスマスの期間について初めて知りました。どうりで、クリスマスイヴが重要視されるわけですね。

鬼出電入とまではいかないが、メリハリをつけた行動をしたいものです。



スポンサードリンク



nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。