SSブログ
320421.jpg

起承転結:12月25日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日12月25日は 「昭和改元の日」です。

1926(大正15・昭和元)年の12月25日、大正天皇が崩御し、皇太子であった裕仁親王が践祚した。
東京日日新聞(現在の毎日新聞)は、早くから「新しい元号は『光文』になるらしい」という情報を得ていたため、政府の公式発表の前に「元号は『光文』に決定」と報じた。しかし政府は元号を「昭和」と発表したため、この「大特ダネ」は「大誤報」となってしまい、編輯主幹の木戸元亮は責任をとって辞任した。
「光文」は新元号の候補の中にあったが、政府内では既に「昭和」に決定していた。しかし、東京日日新聞の報道から政府の公式発表までの時間があまりに短かったことから、「元々『光文』に決定していたものが、新聞で先に報道されてしまったため『昭和』に急遽変更した」という噂が生まれた。




本日の四字熟語は 「起承転結(きしょうてんけつ)」

意味:
漢詩の四句からなる絶句における構成法の一つ。八句からなる律詩においても二句ずつまとめて絶句に準じる。
第一句【起句】でうたい起こし、第二句【承句】でこれを受けて発展させ、第三句【転句】で場面や視点を転じ、第四句【結句】でこれらを受けつつ全体をしめくくる。
また、文章や話などで全体を秩序正しくまとめる構成の意として用いられる。さらに広く物事の順序、展開のしかた、構想にも用いられる。


例を考えてみると

・この物語は起承転結がしっかりしていて読みやすい。




~感想一言~

もし「昭和」が「光文」だったらと思うと、とても違和感があります。慣れというのは凄いですね。情報はスピードが大事だと思いますが、急ぐことやインパクトを与えようとすることが強すぎて、誤解を与えるようなものがたくさんあるのでどうかと思います。

文章を書くときは起承転結を意識した方が良いとは分かりますが、なかなかそのように出来ないものです。



スポンサードリンク



nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。