SSブログ
320421.jpg

奇想天外:12月28日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日12月28日は 「官公庁御用納め,仕事納め」です。

官庁で、年末年始の休みの前のその年の最後の事務をとること。また、多くの民間企業でも12月28日が仕事納めとなる。
1873(明治6)年から、官公庁は12月29日から1月3日までを休暇とすることが法律で定められており、28日が仕事納めとなる。
通常は12月28日であるが、土・日曜日の場合は直前の金曜日となる。




本日の四字熟語は 「奇想天外(きそうてんがい)」

意味:
普通では思いもよらない奇抜なこと。またそのさま。
※「奇想」は普通では思いつかない奇抜な考え。
 「天外」は、はるかかなたの空、思いもよらないところの意。
「奇想天外より落(お)つ」の略。


例を考えてみると

・悩みに悩んでいたが、ふと奇想天外な解決方法を思いついた。




~感想一言~

本日は仕事納めということですが、人によって様々ですね。官公庁が年末年始の休暇まで法律で決まっているとは知りませんでした。

あまり起こらないからこその奇想天外でしょうが、最近はたくさん起こっているように感じます。



スポンサードリンク



nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。