SSブログ
320421.jpg

気息奄奄:12月29日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日12月29日は 「シャンソンの日」です。

1990(平成2)年の12月29日、銀座のシャンソン喫茶の老舗「銀巴里」が閉店した。




本日の四字熟語は 「気息奄奄(きそくえんえん)」

意味:
息も絶え絶えで、今にも死にそうなさま。息をする力も弱く、今にも止まりそうな様子。転じて、広く事物などが今にも滅びそうな様子をいう。
※「気息」は呼吸、息づかい。
 「奄奄」は息が絶え絶えなさま。生気のないさま。「奄」は、覆う、ふさがる意。


例を考えてみると

・車に轢かれたカメが気息奄奄としていてほっとけなかった。



~感想一言~

シャンソンはフランスの音楽ですが、日本でもなじみがある人も多いのではないでしょうか。日本でいう演歌のようなものなのかなと思いました。ただ、演歌は他の国で、どのくらい浸透しているのか興味があります。

芸能人などに関しても気息奄奄という言葉を使えるのではないでしょうか。



スポンサードリンク



nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。