SSブログ
320421.jpg

鬼面仏心:1月4日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日1月4日は 「取引所大発会(だいはっかい)」です。

証券取引所での新年初めての立ち会い。かつてはこの日は午前中(前場)で取引を終了していたが、2010年以降は終日取引となった。
かつては1月6日だったが、証券業界の業績不振から少しでも営業日数を増やすために大納会が12月28日から30日へ、大発会が1月6日から4日へ変更された。
1月4日が土・日曜日の場合は、その直後の営業日となる。




本日の四字熟語は 「鬼面仏心(きめんぶっしん)」

意味:
表面は怖そうだが、内心はとても優しいこと。また、そのような人。鬼のように怖そうな顔に、仏のような優しい心の意から。


例を考えてみると

・話をしてみるとどうやら彼は鬼面仏心の男だとわかった。




~感想一言~

去年の大発会は5連続下落からのスタートで、歴史的なものになってしまいましたが、今年はどうなるのでしょうか。注目です。

鬼面仏心な人とありますが、心は顔に現れるもので、なかなかこのような人はいないかもしれませんね。



スポンサードリンク



nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。