SSブログ
320421.jpg

九牛一毛:1月10日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日1月10日は 「インテリア検定の日」です。

インテリア検定を実施している日本インテリア総合研究所が制定。
「イン(1)テ(10)リア」の語呂合せ。




本日の四字熟語は 「九牛一毛(きゅうぎゅうのいちもう)」

意味:
多くの中の、きわめてわずかな部分のたとえ。また、きわめて些細で取るに足りないことのたとえ。多くの牛に生えたたくさんの毛の中の一本の意から。
※「九牛」は多くの牛。「九」は数が多いことをいう。
略して「九牛毛」ともいう。


例を考えてみると

・たとえ九牛一毛だとしてもゴミ拾いをすることに意義があると考えます。




~感想一言~

いろいろな検定があるのだなと改めて思いました。自分ではセンスは悪くないと思っているのですが、そういった評価は見えないので勉強してみるのも良いのかもしれません。ちなみに「インテリアコーディネーター」、「インテリアプランナー」といった検定があるみたいです。

九牛一毛を想像するととてもちっぽけなことですが、何事もそれを馬鹿にしてはいけないのではないかと感じます。



スポンサードリンク



nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。