SSブログ
320421.jpg

救世済民:1月14日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日1月14日は 「タロとジロの日、愛と希望と勇気の日」です。

1959(昭和34)年の1月14日、南極に置き去りにされた南極観測隊の2匹のカラフト犬・タロとジロの生存が確認された。
1956(昭和31)年の秋、南極観測船「宗谷」で11人の隊員が東京港を出発。15頭のカラフト犬も犬ぞり隊として参加した。1958(昭和33)年、第2次越冬隊を送り込む為再び「宗谷」は南極に向かったが、厚い氷にはばまれて断念。11人の越冬隊員はヘリコプターで救出されたが、15頭のカラフト犬は救出することができず、鎖につないだまま氷原に置き去りにされた。翌1959(昭和34)年の1月14日、ヘリコプターが2頭の生存を確認した。南極から打電されたこのニュースは、世界を愛と希望と勇気の感動で包んだ。
ジロは南極で死亡したが、タロは5年後に日本に生還して北海道で余生を過ごした。




本日の四字熟語は 「救世済民(きゅうせいさいみん)」

意味:
世の中を救い、人々を苦しみから助けること。
※「救世」は悪い世の中を救って良い方に導くこと。特に宗教の力で、この世の苦しみから人々を救うこと。
 「済民」は人民の難儀を救うこと。「済」も救う、救助する意。


例を考えてみると

・彼は救世済民のために、教えを広げようと全国を飛び回っている。





~感想一言~

愛と希望と勇気の日と聞いてアンパンマンを思い浮かんだのは私だけでしょうか。タロとジロの話はなんとなくは知っていましたが、詳しく知らなかったです。

救世済民といってもエゴにならないようにしたいものです。



スポンサードリンク



nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。