SSブログ
320421.jpg

急転直下:1月19日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日1月19日は 「空気清浄機の日」です。

日本電機工業会が2006(平成18)年に制定。
「い(1)い(1)く(9)うき」の語呂合せ。




本日の四字熟語は 「急転直下(きゅうてんちょっか)」

意味:
物事の事態や情勢が突然に変化して、解決・結末に向かうこと。
※「急転」は急激に変化すること。
 「直下」はまっすぐにおりる、直ちに結末に向かうこと。


例を考えてみると

・物語は急転直下の出来事をむかえた。




~感想一言~

空気清浄機や今の時期では加湿器はあることが当たり前の世の中になってきていますね。どんどん便利な世の中になってきていて、人間の欲深さを感じます。

急転直下は小説などでは分かりますが、現実に起こると変化に対応することが難しいですね。



スポンサードリンク



nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。