SSブログ
320421.jpg

窮途末路:1月21日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日1月21日は 「料理番組の日」です。

1937年の1月21日、イギリスのBBCテレビで、料理番組の元祖と言われる番組『夕べの料理』の放送が開始された。
第1回目は「オムレツの作り方」で、この日の担当のマルセル・ブールスタンは、世界で初めてテレビに出演した料理人となった。




本日の四字熟語は 「窮途末路(きゅうとまつろ)」

意味:
苦境にいて行き詰まり、逃れようもない状態。窮地にあって困り果てること。道がきわまって行きようのない意から。
※「窮途」は行き詰まりの道。転じて、苦しい境遇・困窮の意。
 「末路」は道の終わり。
「末路窮途(まつろきゅうと)」ともいう。


例を考えてみると

・社運をかけたプロジェクトが失敗し、会社は窮途末路だ。




~感想一言~

料理は本やメディアに紹介されたことで作り方が一般化したのではないでしょうか。家庭の味だけだと家によって全然違ったものになっていたのだと思います。

窮途末路だとしてもそれを乗り越えたなら大きな成長できるのではないでしょうか。



スポンサードリンク



nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。