SSブログ
320421.jpg

朽木糞牆:1月24日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日1月24日は 「ゴールドラッシュデー」です。

1848年の1月24日、アメリカ・カリフォルニアの製材所で働くジェームズ・マーシャルが、川底に金の粒を発見した。
この噂は全米に広まり、多数のアメリカ人がカリフォルニアに押し掛ける「ゴールドラッシュ」となった。一獲千金を求めて集まった人達は「フォーティーナイナーズ」('49ers)と呼ばれた。




本日の四字熟語は 「朽木糞牆(きゅうぼくふんしょう)」

意味:
怠け者のたとえ。手の施しようのないものや、役に立たない無用なもののたとえ。また、腐った木には彫刻できないし、腐り崩れた土塀(どべい)は上塗りができないように、怠け者は教育しがたいことのたとえ。
※「朽木」は腐ったき。
 「糞牆」は腐ってぼろぼろになった土塀の意。


例を考えてみると

・能力がなくてもやる気のある人の方がよく、能力があっても怠け者だと朽木糞牆である。




~感想一言~

ゴールドラッシュは世の中のトレンドや株価と一緒で、情報が広まった後ではすでに遅いものでしょう。

本人のやる気がなければいくら飴を与えようが、ムチを与えようが、効果はないものでしょうね。



スポンサードリンク



nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。