SSブログ
320421.jpg

遠交近攻:7月31日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

本日7月31日は 「パラグライダー記念日」です。

1988年の7月31日、北九州市で第一回パラグライダー選手権が開かれた。





本日の四字熟語は 「遠交近攻(えんこうきんこう)」

意味:

続きを読む


延頸挙踵:7月30日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

本日7月30日は 「梅干の日」です。

和歌山県みなべ町の東農園が制定。
「梅干しを食べると難が去る」と昔から言われてきたことから「なん(7)がさ(3)る(0)」の語呂合せ。





本日の四字熟語は 「延頸挙踵(えんけいきょしょう)」

意味:

続きを読む


燕頷虎頸:7月29日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

本日7月29日は 「白だしの日」です。

1978年に初めて白醤油にだしを加えた調味料「白だし」を製造販売した愛知県安城市の七福醸造が制定。
同社の社名「ひち(7)ふ(2)く(9)」の語呂合せ。





本日の四字熟語は 「燕頷虎頸(えんがんこけい)」

意味:

続きを読む


蜿蜒長蛇:7月28日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

本日7月28日は 「地名の日」です。

日本地名愛好会が2008年に制定。
アイヌ語地名研究家・山田秀三の1992年の命日であり、地名研究家・谷川健一の1921年の誕生日であることから。





本日の四字熟語は 「蜿蜒長蛇(えんえんちょうだ)」

意味:

続きを読む


得手勝手:7月27日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

本日7月27日は 「政治を考える日」です。

1976年の7月27日、ロッキード事件で田中角栄前首相【当時】が逮捕された。
ロッキード事件とは、アメリカのロッキード社が航空機の売込みの際に、日本の政界に多額の賄賂を贈ったとされる疑獄事件で、その年のアメリカ上院外交委員会で発覚し、田中角栄前首相らが逮捕された。





本日の四字熟語は 「得手勝手(えてかって)」

意味:

続きを読む


会者定離:7月26日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

本日7月26日は 「幽霊の日」です。

1825年の7月26日、江戸の中村座で四世鶴屋南北作『東海道四谷怪談』が初演された。
東海道四谷怪談【通称『四谷怪談』】は、夫民谷伊右衛門に毒殺された四谷左門の娘お岩の復讐話で、江戸の町に実際に起こった事件をモデルにしている。





本日の四字熟語は 「会者定離(えしゃじょうり)」

意味:

続きを読む


依怙贔屓:7月25日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

本日7月25日は 「うまみ調理量の日」です。

日本うま味調味料協会が制定。
1908年の7月25日、化学者で東京帝国理科大学(現在の東京大学理学部)教授の池田菊苗博士が、「グルタミン酸塩を主成分とせる調味料製造法」の特許を取得した。
博士は、昆布の「うま味」成分の研究により、「うま味」の主成分がアミノ酸の一種であるグルタミン酸であることをつきとめ、その製造法の特許をとった。この発明は翌年に鈴木製薬所【現在の味の素株式会社】により工業化され、新調味料は「味の素」と名附けられた。





本日の四字熟語は 「依怙贔屓(えこひいき)」

意味:

続きを読む


易姓革命:7月20日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

本日7月20日は 「月面着陸の日」です。

1969年の7月20日、アポロ11号が月面の「静かの海」に着陸し、人類が初めて月面に降り立った【日本時間では7月21日早朝】。
アームストロング船長は「この一歩は小さいが、人類にとっては大きな飛躍である」とのメッセージを地球に送った。





本日の四字熟語は 「易姓革命(えきせいかくめい)」

意味:

続きを読む


益者三友:7月19日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

本日7月19日は 「女性大臣の日」です。

1960年の7月19日、日本初の女性大臣が誕生した。
岸内閣の後を受けて池田勇人内閣が発足し、中山マサ衆議院議員が厚生大臣として入閣した。





本日の四字熟語は 「益者三友(えきしゃさんゆう)」

意味:

続きを読む


慧可断臂:7月18日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

本日7月18日は 「光化学スモッグの日」です。

1970年の7月18日、東京都杉並区で日本初の光化学スモッグが発生した。
立正高校で体育授業中の生徒が突然目の痛みや頭痛等を訴えて倒れ、43人が病院へ運ばれた。東京都公害研究所は、窒素酸化物【NOx】が紫外線によって有毒な物質に変化して起こる光化学スモッグであると推定した。




本日の四字熟語は 「慧可断臂(えかだんぴ)」

意味:

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。