SSブログ
320421.jpg

王道楽土:8月21日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

本日8月21日は 「献血の日」です。

1964年の8月21日、それまでの売血制度をやめ、全ての輸血用血液を献血により確保する体制を確立するよう閣議で決定された。
売血常習者の血液は血球が少なく血漿部分が目立つため「黄色い血」と呼ばれていた。この血液は、輸血しても効果がなく、また、輸血後に肝炎等の副作用を起こしがちだったため、大きな社会問題となっていた。1974年に民間商業血液銀行が預血制度を廃止したことにより、全てを献血で確保する体制が確立した。




本日の四字熟語は 「王道楽土(おうどうらくど)」

意味:

続きを読む


応接不暇:8月20日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

本日8月20日は 「交通信号設置記念日」です。

1931年の8月20日、銀座の尾張町交叉点(現在の銀座4丁目交叉点)・京橋交叉点などに、日本初の3色灯の自動信号機が設置された。




本日の四字熟語は 「応接不暇(おうせつふか)」

意味:

続きを読む


往生素懐:8月19日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

本日8月19日は 「バイクの日」です。

総務庁交通対策本部が1989年に制定。
「バ(8)イ(1)ク(9)」の語呂合せ。
バイクの安全を考え、バイクによる交通事故の増加を防止するための日。




本日の四字熟語は 「往生素懐(おうじょうそかい)」

意味:

続きを読む


往古来今:8月18日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

本日8月18日は 「高校野球記念日」です。

1915年の8月18日、大阪の豊中球場で第1回全国中等学校優勝野球大会が開会した。
地区予選を勝ち抜いた10校が参加し、京都二中が優勝した。第10回から甲子園球場が会場になり、1948年から全国高校野球選手権大会となった。




本日の四字熟語は 「往古来今(おうこらいこん)」

意味:

続きを読む


横行闊歩:8月17日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

本日8月17日は 「プロ野球ナイター記念日」です。

1948年の8月17日、横浜ゲーリッグ球場で日本初のナイター・巨人対中部(現在の中日)戦が行われた。
「ナイター」という言葉もこの時初めて使われた。





本日の四字熟語は 「横行闊歩(おうこうかっぽ)」

意味:

続きを読む


桜花爛漫:8月16日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

本日8月16日は 「月遅れ盆送り火」です。

本来は旧暦7月16日であるが、明治の改暦後は、多くの地域で月遅れの8月16日に行われる。
お盆に帰ってきた先祖の霊を送り出す行事で、京都の五山送り火や長崎の精霊流しなどが有名である。




本日の四字熟語は 「桜花爛漫(おうからんまん)」

意味:

続きを読む


遠慮近憂:8月15日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

本日8月15日は 「刺身の日」です。

1448(文安5)年、刺身が初めて文書に登場した。
室町時代後期の書記官・中原康冨の文安5年の8月15日の日記に「鯛なら鯛とわかるやうにその魚のひれを刺しておくので刺し身、つまり「さしみなます」の名の起り」とあり、これが初めて文書に登場する刺身に関する記録とされている。





本日の四字熟語は 「遠慮近憂(えんりょきんゆう)」

意味:

続きを読む


遠慮会釈:8月14日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

本日8月14日は 「専売特許の日」です。

1885年の8月14日、日本初の専売特許が交付された。
7月に施行された「専売特許条例」に基くもので、堀田瑞松の錆止め塗料ほか7件が認められた。




本日の四字熟語は 「遠慮会釈(えんりょえしゃく)」

意味:

続きを読む


延命息災:8月13日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

本日8月13日は 「左利きの日」です。

イギリスのLeft-Handers Clubが制定。
提唱者の誕生日、だとのこと。
8月13日とは別に、2月10日が日本独自の「左利きの日」となっていたが、現在は「左利きグッズの日」となっている。





本日の四字熟語は 「延命息災(えんめいそくさい)」

意味:

続きを読む


衍曼流爛:8月12日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

本日8月12日は 「航空安全の日,茜雲忌」です。

1985年の8月12日、日航機123便が群馬県御巣鷹山(おすたかやま)に墜落し、520人の犠牲者を出した。生存者は4人だった。
遺族らがつくる「8・12連絡会」が編集したメッセージ集のタイトルから「茜雲忌(あかねぐもき)」とも呼ばれる。




本日の四字熟語は 「衍曼流爛(えんまんりゅうらん)」

意味:

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。