SSブログ
320421.jpg

一期一会:1月31日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日1月31日は
「愛妻家の日」です。
1月の「1」をアルファベットの「I」に見立て、「あい(I)さい(31)」の語呂合わせから。


本日の四字熟語は

「一期一会(いちごいちえ)」

意味:
一生に一度だけの機会。生涯に一度限りであること。生涯に一回しかないと考えて、その事に専念する意。
もと茶道の心得を表した語で、どの茶会でも一生に一度のものと心得て、主客ともに誠意を尽くすべきことをいう。
※千利休の弟子、宗二の『山上宗二記(やまのうえそうじき)』に「一期に一度の会」とあることによる。「一期」は仏教語で、人が生まれてから死ぬまでの間の意。


例を考えてみると

・今日出会う人は一期一会と心得て、出会いを大切にしよう。



~感想一言~

愛妻家の日なんて対象が限定された日ですね。

人生で出会う人の数は限られています。そして、会話ができる人の数はもっと限られています。
一期一会は常に意識したいと思います。




スポンサードリンク



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。