SSブログ
320421.jpg

一日之長:2月7日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日2月7日は
「フナの日」です。
茨城県古河市の古河鮒甘露煮組合が2001年に制定。
「ふ(2)な(7)」の語呂合わせ。
2000年に11月27日に「いい鮒の日」として制定したが、翌年から2月7日に変更された。



本日の四字熟語は

「一日之長(いちじつのちょう)」


意味:
一日早く生まれた意。少し年長であること。転じて、ほんの少し経験があり、技能などが他よりわずかに優れていること。自分の経験・能力・技能などを謙遜していう語。
※「日」は「にち」とも読む。


例を考えてみると

・一日之長があるから君より少し早く出来るだけだよ。



~感想一言~

好んで鮒を食べたいなどとは思わないが、鮒の日なら食べてみようかな、と思いました。
頭でっかちで知識ばっかり詰め込むより、経験をつんでそれを伝えていった方が成長が早いですね。




スポンサードリンク



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。