SSブログ
320421.jpg

一日千秋:2月6日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日2月6日は
「抹茶の日」です。
愛知県の西尾市茶業振興協議会が西尾茶創業120年を記念して制定。
茶道で釜をかけて湯をわかす道具「風炉」から「ふ(2)ろ(6)」の語呂合わせより。



本日の四字熟語は

「一日千秋(いちじつせんしゅう)」


意味:
非常に待ち遠しいことのたとえ。ある物事や、人が早く来てほしいと願う情が非常に強いこと。
一日が千年にも長く思われる意から。
※「千秋」は千年の意。「日」は「にち」とも読む。一般には「一日千秋の思いで待つ」と用いる。もと「一日三秋」から出た語。


例を考えてみると

・次のデートの日を一日千秋の思いで待った。


~感想一言~

「ふろ」の語呂合わせで「抹茶の日」とは変わってますね。「銭湯の日」なら納得しますが…
ちなみに本当の「銭湯の日」は元体育の日より、「10月10日」です。

一日千秋を感じていれば一日が長く感じられて良さそうです(笑)




スポンサードリンク



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。