SSブログ
320421.jpg

一暴十寒:2月19日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日2月19日は
「プロレスの日」です。

1954年の2月19日、日本初のプロレスの本格的な国際試合、力道山・木村組 対 シャープ兄弟の試合が開催された。


本日の四字熟語は

「一暴十寒(いちばくじっかん)」

意味:
少しだけ努力して、あとは怠けることが多いたとえ。気が変わりやすく、ちょっと努力するだけで怠けることが多いたとえ。また、あるところで努力して、あるところでそれを打ち破るたとえ。一日目にこれを日に曝(さら)して暖めたかと思うと、次の十日、これを陰で冷やす意から。
※「暴」は「曝」と同じで、日に曝して暖める意。「十寒一暴(じっかんいちばく)」ともいう。


例を考えてみると

・高すぎる目標を設定しても一暴十寒になるだろう。



~感想一言~

今日は各地でプロレスのイベントが行われているのでしょうか。
一暴十寒。自分にもこういったことはよくあるので、耳が痛いものです。




スポンサードリンク



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。