SSブログ
320421.jpg

一念発起:2月18日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日2月18日は
「嫌煙運動の日」です。

1978年の2月18日、東京・四谷で「嫌煙権確立をめざす人々の会」が設立された。
既に札幌市「非喫煙者を守る会」があったが、「日照権」をヒントにして作られた「嫌煙権」という新語のアピールによって嫌煙運動が全国に広まった。



本日の四字熟語は

「一念発起(いちねんほっき)」

意味:
それまでの考えを改め、あることを成し遂げようと決意し、熱心に励むこと。また、今までの気持ちを改めて仏道に入り、悟りを開こうと固く決心すること。
※もと仏教語。「一念」はひたすら思い込むこと。「一」はひたすらの意。


例を考えてみると

・不安やリスクからためらっていたが、一念発起して起業した。



~感想一言~

喫煙者が昔と比べるとかなり減ったと感じます。そしてそのうち喫煙者が守られる方向になるのではないでしょうか。




スポンサードリンク



nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。