SSブログ
320421.jpg

一木一草:2月25日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日2月25日は
「夕刊紙の日」です。

1969年の2月25日、日本初の駅売り専門の夕刊紙『夕刊フジ』が創刊した。



本日の四字熟語は

「一木一草(いちぼくいっそう)」

意味:
一本の木や一本の草まですべての意から、そこにあるすべてのもののこと。また、わずか一本の木と一本の草の意から、極めてわずかなもののたとえ。
※「一草一木(いっそういちぼく)」ともいう。


例を考えてみると

・並木通りは一木一草に至るまできれいに整備されていた。
・その大砂漠は見渡す限りの砂の大地で、一木一草の植物さえ見つからなかった。



~感想一言~

実家では朝刊新聞だけしかとっていなかったので、夕刊というものをしばらく知りませんでした。
そんなこともあり、夕刊をじっくりと読んだことはないです。

同じ四字熟語でも違う意味があると使いどころが難しいですね。




スポンサードリンク



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。