SSブログ
320421.jpg

一毛不抜:3月2日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日3月2日は
「ミニの日」です。

「ミ(3)ニ(2)」の語呂合わせ。
ミニチュアや小さいものを愛そうという日。



本日の四字熟語は

「一毛不抜(いちもうふばつ)」

意味:
非常に物惜しみすること。非常にけちな人、利己的な人のたとえ。自分の毛一本も抜こうとしない意から。
※「一毛」は一本の毛。ごくわずかなもののたとえ。「一毛(いちもう)も抜(ぬ)かず」と訓読する。


例を考えてみると

・彼は一毛不抜な上にわがままで悪く思われることが多かった。



~感想一言~

ミニの日といわれても何に対してなのか分かりにくいです。
例えばペットは大きいものも良いですが、小さいものもかわいくて良いですね。
個人的には自動車メーカーの「mini」をイメージします。

四字熟語は一文字づつを見ることで全体の意味が分かるものもありますが、本日の「一毛不抜」等は意味を知っていないと理解しにくいです。




スポンサードリンク



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。