SSブログ
320421.jpg

一夜十起:3月8日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日3月8日は
「エスカレーターの日」です。

  1914年の3月8日、東京・上野の大正博覧会の会場に日本初のエスカレーターが設置され、この日運転試験が行われた。第1会場と第2会場をつなぐもので、秒速1尺(約30センチメートル)で動いた。
  3月29日に、エスカレーターの振動の為に74才の女性が振り落とされて顔に2周間のケガ、2才の少女がステップに足を挟まれてケガをした。日本初のエスカレーター事故だった。



本日の四字熟語は

「一夜十起(いちやじっき)」

意味:
   人間は多かれ少なかれ私情や私心に左右され、私心をすべて捨て去ることが難しいことのたとえ。
※「一夜」は一晩、「十起」は十回起きること。「一夜(いちや)に十(と)たび起(お)く」と訓読する。


例を考えてみると

・ニュースに載った人が知り合いかどうか気になってしまう。これも一夜十起によるものだ。




~感想一言~

階段とエスカレーターが並んでいるとやっぱりエスカレーターに乗ってしまいがちです。
健康に良いのはどちらかと考えると階段ですけどね。




スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。