SSブログ
320421.jpg

一饋十起:3月21日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日3月21日は
「国際人種差別撤廃デー(International Day for the Elimination of Racial Discrimination)」です。

  1966年の国連総会で制定。国際デーの一つ。
  1960年の3月21日、南アフリカのシャープビルで、人種隔離政策(アパルトヘイト)に反対する平和的デモ行進に対し警官隊が発砲し、69人が死亡した。この事件が国連が人種差別に取り組む契機となった。
  世界中で人種差別の撤廃を求める運動が展開される。



本日の四字熟語は

「一饋十起(いっきじっき)」

意味:
一回の食事の間に、十度も席を立ち上がる意。熱心に賢者を求め迎えるたとえ。
※「饋」は食事の意。「一饋(いっき)に十起(じっき)す」また、「一饋(いっき)に十(と)たび起(た)つ」と訓読する。


例を考えてみると

・彼の元には人が集まり、また彼も一饋十起に人を求めた。




~感想一言~

人種差別は簡単には無くならない問題だと思います。
どうすれば無くせるのか、一人一人が出来ることは何かを考え、取り組んでいくことで良くなって行くのかなと思います。
また、人は知らないモノに恐怖を覚えるので、世界の人々の文化や生活を知ることが人種差別を無くす一歩になるのではと思います。




スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。