SSブログ
320421.jpg

一口両舌:3月29日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日3月29日は
「マリモ記念日」です。

  1952年の3月29日、北海道阿寒湖のマリモが国の特別天然記念物に指定された。
  同時に、富山湾のホタルイカ群雄海面、鹿児島県出水市のナベツル、高知のオナガドリ等も国の特別天然記念物に指定された。



本日の四字熟語は

「一口両舌(いっこうりょうぜつ)」

意味:
前に言った内容と後に言った内容が食い違うこと。前に言ったことと違うことを平気で言うこと。一つの口に二枚の舌がある意から。二枚舌。


例を考えてみると

・昨日ベジタリアンだと言っていた人が、今日は美味しそうに肉を食べている。一口両舌にも程がある。




~感想一言~

本日はいくつか同時に天然記念物に指定された日ですが、名前が付いたのは「マリモの日」というのは面白いですね。
筆者は子供の頃、お土産で貰ったマリモを飼った(?)ことがありますが、あまりに変化しないのですぐに飽きた思い出があります。
実際は成長がとても遅いので(直径6cm程で150年~200年といわれている)、見た目では成長を感じにくいと思います。




スポンサードリンク



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。