SSブログ
320421.jpg

一刻千金:3月30日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日3月30日は
「マフィアの日」です。

  1282年の3月30日、マフィアの名前の由来となったとされる「シチリアの晩鐘事件」が起こった。
  当時のシチリア島はフランス国王の叔父であるシャルル・ダンジューの苛酷な支配下にあった。
  1282年の3月30日は復活祭の翌日の月曜日であり、晩祷(ばんとう)の為に教会の前に市民が集まっていた。そこへフランス兵の一団がやってきて、その土地の女性に手を出そうとしたため、その女性の夫はいきなりその兵士を刺した。その場に居合わせた他の市民もフランス兵に襲いかかりへいしの一団を全員殺してしまった。そのとき晩祷を告げる晩鐘が鳴ったことから、「シチリアの晩鐘事件」と呼ばれる。
  この叛乱は全島に拡大し、フランス人は見つかり次第に殺され、その数は4000人以上に及んだ。この叛乱の合言葉「Morte alla Francia Italia anela(全てのフランス人に死を、これはイタリアの叫び)」の各単語の頭文字を並べると「マフィア(mafia)」となり、これがマフィアの名前の由来であるという説がある。
  シャルル・ダンジューのアンジュー王家はシチリアから追放され、代わってシチリアの支配者となったアラゴン王家との間に20年に及ぶ戦争が起こった。



本日の四字熟語は

「一刻千金(いっこくせんきん)」

意味:
わずかな時間が千金にも相当する意。時間の貴重なことのたとえ。貴重な時間、良い季節や楽しいひとときなどが過ぎ去りやすいのを惜しんでいう語。また、時間を無駄に過ごすのを戒める語。
※「一刻」はわずかな時間。もとは出典によって、春の夜のひとときが千金にも値するほどすばらしい意。「千金一刻(せんきんいっこく)」ともいう。


例を考えてみると

・残り時間がわずかと考えるといつでも一刻千金に思えるよ。




~感想一言~

マフィアの名前の由来がフランス人とイタリア人との戦争ということが意外な気もしますが、イタリアにマフィアが多いイメージがあるので少しつながりを感じます。

お金は取り戻せても、時間は取り戻せないので、常に一刻千金だと言っても過言ではないと思います。




スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。