SSブログ
320421.jpg

一擲千金:4月30日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日4月30日は
「図書館記念日」です。

 1971年の全国図書大会で決定され、日本図書館協会が翌1972年から実施。
 1950年の4月30日、「図書館法」が公布された。




本日の四字熟語は
「一擲千金(いってきせんきん)」

意味:
一時に惜しげもなく大金を使うこと。大事を思い切りよく実行すること。豪快な振る舞いや思い切りのよいたとえ。一度の賭(かけ)に惜しげもなく大金を賭ける意から。
※「擲」は投げる、投げ出す意。「千金一擲(せんきんいってき)」ともいう。


例を考えてみると

・彼は普段はけちな男に見えるが、ここぞという場面では一擲千金を投じている。




~感想一言~

図書館は行ってみると、様々な情報に触れる機会があって楽しいものです。

一擲千金をして経済的に貧しくなるのはばかげていますが、必要なときにはそのような思い切りのよさも持ちたいものです。



スポンサードリンク



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。