SSブログ
320421.jpg

一天万乗:5月3日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日5月3日は 「憲法記念日(Constitution Memorial Day)」です。

 「日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する」国民の祝日。
 1947年の5月3日に日本国憲法が施行したのを記念して、1948年7月公布・施行の祝日法によって制定された。
 日本国憲法は1946年11月3日に公布され、半年の準備期間を経て翌1947年5月3日から施行された。前文と11章103条の本文で構成され、「国民主権」「戦争放棄」「基本的人権の尊重」を基本理念としている。
 なお、公布日の11月3日は、日本国憲法が平和と文化を重視していることから「文化の日」になっている。




本日の四字熟語は 「一天万乗(いってんばんじょう)」

意味:
天子、また、天皇の意。
※「一天万乗の君」「一天万乗の天子」の略。
「一天」は天下のすべて・天下中の意。
「乗」は兵車、または兵を数える語。中国周代の制では兵車一乗には甲兵【武装した兵】三人、歩卒七十二人、輜重(しちょう)【荷物を運ぶ者】二十五人の合計百人がつく。
「万乗」は兵車一万台の意で、それほどの軍隊を出せる領地をもっている人ということで、天子の意。


例を考えてみると

・昔は一天万乗の天子といえば独裁者でなんでも思うがままできそうだが、民衆の心をつかまなければ居座り続けることはできないでしょう。




~感想一言~

安倍首相は憲法改正が悲願であるらしいですが、時代の変化に合わせることは必要だと思いますが、日本国憲法のおかげで日本はここまで発展できたともいえると思います。
憲法103条をすべて詳しく知っているわけではありませんが、今までどおりでよいのか改正(変化)すべきなのか、改正するならどのようにするのか、ということを私達一人一人がもっと真剣に考えなければいけないことだと思います。



スポンサードリンク



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。