SSブログ
320421.jpg

一得一失:5月6日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日5月6日は 「国際ノーダイエットデー」です。

イギリスのフェミニストのメリー・エヴァンス・ヤングが提唱。
世間のダイエットへのプレッシャーに対抗し、ダイエットによる健康影響を訴える日。




本日の四字熟語は 「一得一失(いっとくいっしつ)」

意味:
一方で利益があると、他方で損失があること。利益と損失がともにあるたとえ。また、物事にはよい面と悪い面がともにあるたとえ。
※「一失一得(いっしついっとく)」ともいう。


例を考えてみると

・実家暮らしをするのも、一人暮らしをするのもそれぞれ一得一失があることを考えるべきだ。




~感想一言~

本日の国際ノーダイエットデーは今まさにダイエットに励んでいる方にとっては、甘い誘惑にならないか不安です。
しかし、急激なダイエットや無理なダイエットは身体によくはないと思うので、気をつけてもらいたいものです。

物事には、多かれ少なかれ一得一失を生じることがあるので、それを見極めて行動したいと思います。



スポンサードリンク



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。