SSブログ
320421.jpg

夷蛮戎狄:5月17日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日5月17日は 「世界高血圧デー、高血圧の日」です。

世界高血圧連盟が2005年に制定。
日本では2007年から「高血圧の日」として実施されている。





本日の四字熟語は 「夷蛮戎狄(いばんじゅうてき)」

意味:
中国の周辺部の異民族の総称。四方のえびす。「東夷(とうい)、西戎(せいじゅう)、南蛮(なんばん)、北狄(ほくてき)」を略したもので、四方それぞれの方角の異民族の名称。
※漢民族が異民族を卑しんで用いた語。


例を考えてみると

・人は自分の民族、国単位での自己中心的な視点で見ているので、他の民族や国は夷蛮戎狄であると考える。





~感想一言~

本日が世界高血圧デーになった由来は分かりませんが、高血圧も生活習慣に大きく起因するので、その注意を促すために制定したのでしょうか。
「夷蛮戎狄」の「南蛮」だけがたまたま使われるようになりましたが、それだけだと違和感を感じるので、東夷、西戎、北狄なんかももっと使う機会があれば世に浸透するのにと思いました。



スポンサードリンク



nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。