SSブログ
320421.jpg

異類中行:5月26日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日5月26日は 「東名高速道路全通記念日」です。

1969年の5月26日、大井松田IC~御殿場ICが開通し、東京から愛知県小牧市まで346kmにおよぶ東名高速道路が全線開通した。
小牧ICで、4年前に完成していた名神自動車道と接続し、関東・中京・関西を結ぶ日本の大動脈となった。





本日の四字熟語は 「異類中行(いるいちゅうぎょう)」

意味:
仏が衆生(しゅじょう)を救うために、迷いの世界である俗世に身を投じること。また、禅僧が修行者を導くために、いろいろな方法を用いること。
※仏教語。「異類」は全く別のものの意。「異類の中を行く」という意。


例を考えてみると

・禅僧による異類中行の教えを受けて私はここに行き着いた。





~感想一言~

今となっては高速道路に新幹線、そして開通が決まったリニアと日本全国短時間でどこにでも行けますが、昔はその距離を移動することに多くの時間を費やし、メディアやインターネットがない時代では情報すら広まるのに時間がかかったことが信じられません。

禅の教えは納得できることが多く、とてもためになると感じます。少し本を読んだ程度ですが。



スポンサードリンク



nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。