SSブログ
320421.jpg

飲水思源:6月6日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日6月6日は 「飲み水の日」です。

東京都薬剤師会公衆衛生委員会が1990年に制定。
世界環境デーの翌日。
「薬だけでなく健康に関わり合いのあるものに貢献して行くのが薬剤師の仕事」として、東京の水道水の水源である利根川等の水質検査を行っている。

【PR】薬剤師のための東京の薬局・ドラッグストア情報




本日の四字熟語は 「飲水思源(いんすいしげん)」

意味:
物事の基本を忘れないという戒めの語。また、他人から受けた恩を忘れてはいけないという戒めの語。水を飲むとき、その水源のことを思う意から。
※「思源」は源のことを考える意。「水(みず)を飲(の)みて源(みなもと)を思(おも)う」と訓読する。


例を考えてみると

・あなたが不自由なく過ごしていられるのも様々な人の働きがあるから出来ることで、飲水思源を忘れてはいけないよ。



~感想一言~

偶然にも「飲み水の日」と「飲水思源」というつながりがありましたね。
薬剤師の方が水質調査までしているとは知りませんでした。水は生命の基本なので大事ですね。
飲水思源、当たり前のことを当たり前と思わずに感謝することが必要です。



スポンサードリンク



nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。