SSブログ
320421.jpg

右往左往:6月11日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日6月11日は 「国立銀行設立の日」です。

1873年の6月11日、日本初の銀行、第一国立銀行【後の第一銀行、現在のみずほ銀行】が設立された。その後の5年間に153もの国立銀行が発足した。
「国立」という名前がついているが、これはアメリカのNational Bankを直訳したもので、実際には民間の銀行だった。国立銀行はすべて第〇国立銀行のような名前になっていて、ナンバー銀行と呼ばれた。第四銀行、七十七銀行等、現在もそのままの名称を使っている銀行が残っている。




本日の四字熟語は 「右往左往(うおうさおう)」

意味:
混乱し、うろたえて、右に行ったり左に行ったりすること。また、混乱して秩序がないたとえ。
※「往」は行くの意。「左」は「ざ」とも読む。
「左往右往(さおううおう)」ともいう。


例を考えてみると

・運動会に竜巻が現れ、観客は右往左往して逃げ惑った。




~感想一言~

現在の第〇銀行はもとは国立銀行の番号が元になっているものが多いらしいです。そのまま使われたり、合併して番号が足されたり、平均をとったりと調べてみると面白いかもしれません。
右往左往しないように、ハプニングが起きたときこそ気持ちを落ち着かせていきたいものです。



スポンサードリンク



nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。