SSブログ
320421.jpg

禹行舜趨:6月14日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日6月14日は 「世界献血者デー(World Blood Donor Day)」です。

国際赤十字・赤新月社連盟、世界献血団体連盟、国際輸血学会が2004年に制定。
ABO式血液型を発見した生物学者・カール・ラントシュタイナーの1868年の誕生日。




本日の四字熟語は 「禹行舜趨(うこうしゅんすう)」

意味:
うわべを真似るだけで実質が伴っていないたとえ。聖天子とされる禹や舜【中国神話に登場する君主】の表面上の行動だけを真似して、実質的な聖人の徳を備えていないこと。禹のように歩き舜のように走って、聖人を真似るだけで実質がない意から。
※「禹」は舜に位を禅譲されて蚊夏王朝の開祖となり、「舜」は尭(ぎょう)から天子の位を禅譲されたとされる人。いずれも中国古代伝説上の聖天子。「趨」は走る意。


例を考えてみると

・いくらテクニックを学んだとしても、考え方を変えないと禹行舜趨だよ。




~感想一言~

多くの人の献血のお陰で助かっている命があるので、献血にはなかなか行かない習慣がない人でも行ってみてはいかがでしょうか。私もそうですが…
禹行舜趨は悪い意味でとられていますが、賢者、成功者の姿を真似ることが成長の近道かもしれません。



スポンサードリンク



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。