SSブログ
320421.jpg

右顧左眄:6月16日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日6月16日は 「和菓子の日」です。

全国和菓子協会が1979年に制定。
848【嘉祥(かじょう)元】年6月16日、菓子類を神前に供え疫病退散を祈ったという「嘉祥菓子」の故事に由来する。




本日の四字熟語は 「右顧左眄(うこさべん)」

意味:
右を見たり左を見たりして、ためらい迷うこと。また、周りの情勢や周囲の思惑・意見を気にして、なかなか決断できないでいること。
※「顧」は気にかけて振り返る、気になって見る意。
「眄」は気にかけて流し目でちらりと見ること。「左眄右顧(さべんうこ)」ともいう。


例を考えてみると

・重要な決断だが、右顧左眄していても先には進まないぞ。




~感想一言~

子どもの頃には分からなかった和菓子の良さが分かってきたのは何故だろうと思います。
和菓子は特に季節感があるのが良いところですね。
「右顧左眄」ついやってしまいます。



スポンサードリンク



nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。