SSブログ
320421.jpg

雲蒸竜変:7月3日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日7月3日は 「ソフトクリームの日」です。

1951年の7月3日、明治神宮外苑で行われた米軍主催のアメリカ独立記念日を祝うカーニバルでソフトクリームが販売され、初めて一般の日本人がソフトクリームを食べた。




本日の四字熟語は 「雲蒸竜変(うんじょうりょうへん)」

意味:
英雄や豪傑などの優れた人物が、時運に乗じて出現し活躍すること。雲が沸き起こり竜(りゅう)が勢いを増して、変幻自在に活動する意から。
※天に昇る竜は雲を呼び起こし、その勢いをさらに増すという。
 「雲蒸」はくもが沸き起こること。
 「竜」は「りゅう」とも読む。


例を考えてみると

・世界が不安定な時は道を示すカリスマが雲蒸竜変してきた。




~感想一言~

ソフトクリームの歴史は第二次世界大戦後とアイスクリームに比べると《1860年頃》ずいぶん浅いものだなと思いました。
ソフトクリームは一年を通して食べますが、やはり夏のほうが食べたくなります。
雲蒸竜変とは言いますが優れた人物はどの時代にもいると思います。



スポンサードリンク



nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。