SSブログ
320421.jpg

大盤振舞:8月24日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日8月24日は 「ポンペイ最後の日」です。

西暦79年の8月24日、イタリアのヴェスビアス火山が突然噴火し、麓のポンペイの市街が約8メートルの火山灰により埋没した。
1738年に農夫がこの遺跡を発見し、発掘により当時の町の様子がそのまま出現した。歴史小説家リットンの『ポンペイ最後の日』は、この大噴火を題材にしたものである。




本日の四字熟語は 「大盤振舞(おおばんぶるまい)」

意味:
盛大にごちそうしたり、気前よくものを与えたりすること。
※「大盤」は、高貴の人の家などで食べ物を入れた器を載せる台の意。
元は「椀飯振舞(おうばんぶるまい)」と書き、「椀飯」は椀(わん)に盛った飯をすすめる意。また、王朝時代には宮中で供せられる膳(ぜん)、江戸時代ごろには民家で正月に親戚などを招いて、宴会を催すことをいった。
「大盤」はこの「椀飯」の字から転じて、慣用化したものとされる。


例を考えてみると

・めでたいことがあったので、大勢の人々に大盤振舞をした。




~感想一言~

8メートルの火山灰なんて想像できないが、それで街が沈んでしまうとは火山という自然災害の恐ろしさを感じます。
パチンコ屋の表示だけの大盤振舞くらいしか最近では大盤振舞を感じたことがないです。



スポンサードリンク



nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。