SSブログ
320421.jpg

怨親平等:8月31日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日8月31日は 「野菜の日」です。

全国青果物商業協同組合連合会など9団体の関係組合が1983年に制定。
「や(8)さ(3)い(1)」の語呂合せ。




本日の四字熟語は 「怨親平等(おんしんびょうどう)」

意味:
敵も味方も同じように処遇すること。恨み敵対した者も親しい人も同じように扱うこと。
※もと仏教語で、敵味方の恩讐(おんしゅう)を越えて、区別なく同じように極楽往生させること。
「怨親」は自分を害する者と、自分に味方してくれる者の意。


例を考えてみると

・その病院は敵味方問わず怨親平等でけがの治療をしていた。




~感想一言~

8月ももう終わりに差し掛かり、少し涼しさを感じることが出来るようになってきました。
野菜の日ということですが恩恵は特に感じられません。

なかなか怨親平等を出来る人はいないと思います。



スポンサードリンク



nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。