SSブログ
320421.jpg

乳母日傘:9月4日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日9月4日は 「くしの日」です。

美容関係者らが1978年に制定。美容週間実行委員会が実施。
「く(9)し(4)」の語呂合せ。
美容関係者がくしを大切に扱い、また、美容に対する人々の認識を高めてもらう為に制定された。




本日の四字熟語は 「乳母日傘(おんばひがさ)」

意味:
子ども、特に幼児が必要以上に過保護に育てられること。乳母(うば)に抱かれ、日傘をさしかけられるなどして、ちやほやされながら大切に育てられる意から。
※「乳母(おんば)」は、「御乳母(おうば)」の音が転じたもの。うば・めのとのこと。
「乳母日傘」は「おんばひからかさ」とも読む。


例を考えてみると

・財を築いても3代目ともなると乳母日傘で育てられるため心配だ。





~感想一言~

くしの日ですが、髪をとく「櫛」のことです。他にも「串の日」でもあります。
語呂合わせで分かりやすいですね。

乳母日傘のような子供はわがままになりそうで、あまり過保護はどうかと思います。




スポンサードリンク



nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。