SSブログ
320421.jpg

回山倒海:9月11日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日9月11日は 「公衆電話の日」です。

1900年の9月11日、日本初の自動公衆電話が、東京の新橋と上野駅前に設置された。
当時は「自動電話」と呼ばれていて、交換手を呼びだしてからお金を入れて相手に繋いでもらうものだった。1925(大正14)年、ダイヤル式で交換手を必要としない電話が登場してから「公衆電話」と呼ばれるようになった。





本日の四字熟語は 「回山倒海(かいざんとうかい)」

意味:
勢いが極めて盛んな形容。山を転がし海をひっくり返す意から。
※「回」はまわる、まわす意。
「山(やま)を回(めぐ)らし海(うみ)を倒(たお)す」と訓読する。


例を考えてみると

・彼の行動力は素晴らしく、回山倒海の勢いで圧倒されます。





~感想一言~

今や希少にも思える公衆電話ですが、出来た当初は画期的なことだったと思います。

回山倒海に行動できるようなエネルギーを高めていきたいです。



スポンサードリンク



nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。