SSブログ
320421.jpg

花鳥諷詠:10月17日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日10月17日は 「オンラインゲームの日」です。

エレクトリック・アーツが制定。
1997(平成9)年の10月17日、日本初の月額課金制・多人数同時参加型のオンラインRPG「ウルティマオンライン」が発売された。




本日の四字熟語は 「花鳥諷詠(かちょうふうえい)」

意味:
四季の移り変わりによる自然界や人間界のあらゆる現象を、そのまま客観的にうたうべきであるとする俳句理念。
※高浜虚子(たかはまきょし)が提唱し、ホトトギス派の基本理念となった。
「花鳥」は自然のたとえ。
「諷詠」は詩歌をうたい作ること。


例を考えてみると

・最近の俳句ももっと時代に沿った花鳥諷詠を取り入れていくべきである。





~感想一言~

1997年に初めてオンラインゲームが登場したということは、最初はパソコンから広まったのでしょう。
現在ではスマホゲームでもオンラインで対戦や協力することが当たり前になっていますね。

花鳥諷詠という言葉が出来たということは、この俳句理念に沿わないものが出ていたということでしょうか。



スポンサードリンク



nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。