SSブログ
320421.jpg

花朝月夕:10月16日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日10月16日は 「ボスの日」です。

アメリカのパトリシア・ベイ・ハロキスさんが、会社を経営していた父の為に1958年に提唱。
経営者と部下の関係を円滑にするための日。アメリカではボスを昼食に招待したりプレゼントを贈ったりしている。
日本では1988(昭和63)年からデパート業界が実施している。




本日の四字熟語は 「花朝月夕(かちょうげっせき)」

意味:
春秋のさかりの気候の良い時のこと。陰暦二月中旬と八月中旬の春秋のさかりの時節。また、春秋の季節の楽しいひとときをいう。花の咲く春の朝と名月の照る秋の夕べ、また、それを楽しみめでる意。のちに陰暦2月15日を花朝、8月15日を月夕というようになった。


例を考えてみると

・穏やかな日差しの花朝月夕の昼下がり、私はぼんやりと空を眺めていた。





~感想一言~

日本ではボスとはなかなか言いませんが、日本でデパート業界が実施しているということは何か理由があるのでしょうか。

陰暦での3月15日や8月15日は、新暦でいうと約30~40日後になりますので、温かくなって来た時期と涼しくなってきた時期で一番過ごしやすい時期ですね。



スポンサードリンク



nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。