SSブログ
320421.jpg

夏虫疑氷:10月15日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日10月15日は 「人形の日」です。

日本人形協会と日本玩具及び人形連盟が1965(昭和40)年に制定したが、1972(昭和47)年に「抜本的な検討を加える必要がある」として、積極的な活動を休止した。
しかし、一般には普及し、この日に因んで全国各地で人形供養や人形感謝祭等が開催される。




本日の四字熟語は 「夏虫疑氷(かちゅうぎひょう)」

意味:
見聞が狭いことのたとえ。見聞の狭い人は広い世界を理解しえないたとえ。見識の狭い人が自分の知らないことを信じようとしないこと。冬を知らない夏の虫は、冬に氷というものがあるのを信じない意から。
※見識や見聞が狭い人を卑しめていう語。
「氷」は「冰」とも書く。
一般に「夏虫(かちゅう)、氷(こおり)を疑(うたが)う」と訓読を用いる。


例を考えてみると

・君のその考えは、夏虫、氷を疑うのと同じことだ。




~感想一言~

人形連盟が抜本的な検討が必要だと思ったのは何があったのでしょうか。

夏虫疑氷な人はたくさんいますね。特にある程度年齢がいった人は考えが凝り固まっているような人が多いです。



スポンサードリンク



nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。