SSブログ
320421.jpg

迦陵頻伽:11月2日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日11月2日は 「阪神タイガース記念日」です。

タイガース後援会等が制定。
1985年の11月2日、日本シリーズで阪神タイガースが西武ライオンズを破り、38年ぶり、2リーグ化後初の日本一になった。




本日の四字熟語は 「迦陵頻伽(かりょうびんが)」

意味:
美しい声のたとえ。また、声の非常に美しいもののたとえ。あるいはヒマラヤ山中にいる想像上の鳥の名で、まだ殻にあるときに美しい声で鳴くともいい、極楽浄土に棲み、比類なき美声で鳴く想像上の鳥ともいう。浄土曼荼羅(じょうどまんだら)の絵などでは上半身は美女、下半身は鳥の姿で描かれている。
※仏教語。梵語(ぼんご)「Kalavinka」の音写で、仏典では「好声鳥」「逸音鳥」「妙声鳥」などと訳されており、この鳥の比類のない美声を仏の声に例えている。


例を考えてみると

・彼女の歌声はとても穏やかで心地よく迦陵頻伽にも劣らない声をしている。




~感想一言~

阪神タイガースはかつては弱いチームというイメージがありましたが、最近は首位争いをすることも多く、むしろ平均的に強いチームに思えます。

迦陵頻伽は本やアニメなどでの天国のイメージからどんな鳥かもイメージが沸きますが、迦陵頻伽という名前とはなかなか結び付かないです。
まあ、声が綺麗な人面鳥といったものでしょうか。



スポンサードリンク



nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。