SSブログ
320421.jpg

換骨奪胎:11月16日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日11月16日は 「幼稚園記念日」です。

1876(明治9)年の11月16日、日本初の官立幼稚園である東京女子師範学校附属幼稚園(現在のお茶の水女子大学附属幼稚園)が東京・神田に開園した。




本日の四字熟語は 「換骨奪胎(かんこつだったい)」

意味:
古人の詩文の表現や発想などを基にしながら、これに創意を加えて、自分独自の作品とすること。他人の詩文、また表現や着想などをうまく取り入れて自分のものを作り出すこと。骨を取り換え胎盤を奪い取って、自分のものとする意から。
※もと、「換骨」は凡骨を取り去って仙骨に取り替える、「奪胎」は胎盤を奪い生まれ変わらせる意で、修練をして根本から仙人に生まれ変わることをいう道家の語。転じて、詩文の創作法として「換骨」は、古人の詩文の意味を変えないで字句を変えること。
「奪胎」は古人の詩文の内容・主意をとって作りかえること。今では、他人の作品の一部を作りかえて、新しいもののように見せかける意に用いられることもある。
「奪胎換骨(だったいかんこつ)」ともいいい、「奪」は「脱」とも書く。「骨(ほね)を換(か)え胎(たい)を奪(うば)う」と訓読する。


例を考えてみると

・基本を大事にしなければならない。その後換骨奪胎して自らの作品を作り出していくといい。





~感想一言~

幼稚園も明治時代が始まって間もないころに初めてできたということで、明治になって最近の基盤がいろいろと作られたのだなと改めて感じます。
「守・破・離」というように創意工夫するにもまずはそれの基を使いこなすことができなければ結局は中身のないものになってしまいます。



スポンサードリンク



nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。